Monday, January 27, 2014

自由が丘イカニカにてぬいぐるみのワークショップでした。

先週の土曜日に自由が丘イカニカにて行われました
ぬいぐるみワークショップのレポートです。

今回はネコ、フクロウ、サルの3種類からお好きなものをお選びいただきまして
作成となりました。
いちばん人気はフクロウでした。

まずは型紙を切り抜きます。




その後今度は使いたい、好きな生地をお選びいただきます。


顔、体の順番に縫い合わせてから綿を詰めていきます。






合体させまして顔の横に耳を サルらしくなってきました。




フクロウたちも出来上がってきましたので羽などつけていきます。
縫ったり塗ったりです。






奥の角のやつもフクロウです 背中を向けていますが 
どういう顔になっているのでしょうか



こちらサルに目と鼻つきました 色の組み合わせもかわいいです





切れたフェルトや、布などをあててその体にあったものを自由に
選んで出来上がっていきます。

開始してから約3時間ノンストップでしたので
いったんお茶の休憩をはさみみなさん即職場にもどります。


いよいよ大詰めです ネコも顔が出来てきました。
ちょっとワルいかわいいやつができてきた。




フクロウ2体が完成しました 並べてみます 
イカニカ平井家の愛犬 カノンも興味津々 



そしてみんなも完成しました! かわいいですね おじぎしそうです。



最後にみんなで記念撮影 
ご参加のみなさまありがとうございました! バシャ






種類が増えるとまた並べたときに楽しさも増えますね。
ぼくがいちおうお教えする立場で開催させてもらっていますが、
毎回みなさんが面白いの作ってくれるのを見せてもらえているので
とても楽しいです。
あっという間の4時間でした ありがとうございました。 


次回のワークショップはまだ未定ですが、
もっと短時間で簡単に作れるようなぬいぐるみや
ネコバッグ作りなんかも構想しています
決まり次第またこちらでお知らせしますのでご参加ください。

ありがとうございました