2011年12月11日日曜日

ノティパティ

きのうはノッティーの結婚パーティーが恵比寿であり、
その装飾でお昼から準備に行って参りました!

ノッティーはぼくが今年の夏まで活動していた(現在休止中です)
tobaccojuiceのマネージャーをやってくれていた人物で
いまは違うバンドのマネージャーとしてまた大活躍してます。
こんなめでたい場に声をかけてもらえたことは本当に嬉しかったし
ありがとう!!


来年のメインの動きにしたいな と考えているぬいぐるみ
に切り絵をまぜて壁に配置したところです。

今回ノッティー夫婦には2012年カレンダーを引き出物として
使ってもらったりしたのでそのイラストのプリントと
お城にちなんだ絵なんかを持ち込みました。

奥に見える ゆめのうた 絵 は佐藤タイジさんが気に入ってくれて!!
「買ってやる。20万でどうだ!」 
と おおさすが!! 大物!と思いつつ
タイジさんに買ってもらったらそれほど嬉しいことは
ないけど
絵はどれも手放せなく、、
その後タイジさんには ゆめのうた絵 の前で写真とらせてもらい
その写真、家宝になりました。  


窓にはガラス絵の具でも装飾を 
ノッティーの飼っている犬ムックもモデルに。今回のテーマは
酒と音楽だったのでビールのラベルもたくさんあります。
こちらビールラベル、装飾やデザインアシストしてくれた、
さまりさんの仕事です。(写真ピンぼけ すいません!)

その他ウエルカムボードやモビール、風船なんかもデコってきましたが
写真なかった! のでまた改めて!!



もちろんライブももりあがった!!
としまさもいいかんじで。




ノッティーとあかねちゃん とかつみくん
いつまでも幸せな2人で!! 
おめでとうー!けっこん!




今回初めて結婚パーティーのデコレーションという仕事させてもらって
これがほんとうにとてもたのしかったです。
幸せ空間を作るといのは自分でやりたいなって思っていた
ひとつの形でもあったので
今後もまたこういう形やっていきたいな って思ってますので
結婚目前のみなさん、パーティー好きのみなさんはよろしくどうぞ!!(ほんき)!! 笑
デコデコ

2011年11月16日水曜日

新代田PoPo モビールワークショップの報告です!!

ずいぶん時間差ができてしまいましたが、、
10/30の新代田ポポにおけるモビールワークショップの報告です!!!!

2011年11月7日月曜日

台湾とワークショップの写真を

先日の新代田PoPoにおけるモビールワークショップ
できあがったみんなのモビールを背にじゃなくて天に、
終わった記念にみんなでバシャ!!

参加のみなさんには大きいサイズでメール送りますね 
とっても楽しそうだ笑 
みんなどうもありがとう!! スライドショーはもう少し待ってて!!
当日の報告もまたします。


台湾は奥さんと行ってきたので家はネコだけで5日ばかり。
心配だったけど帰宅したら台所がすこし荒らされたくらいで
比較的きれいなままおとなしくしていたようです。

台湾の人はほんとにやさしくて、ご飯おいしかった。

店の前なんかで困っていても寄ってはこないけど
聞くととても親切に答えてくれる。
ぼったくるようなこともない。
すくなくとも旅行中に不快な気分になったことは一度もなかった。
これはすごいことだと思う。



ぼくは空港で止められないように髭をそりました(ウソ)

屋台にて すごいでしょう? もういちど行きたい国が増えた。よかった。
台湾 


2011年10月11日火曜日

野音 アナログフィッシュ


昨日は日比谷へ 先日の髭に続いて今回はアナログフィッシュ
どちらのバンドも
並べたら怒られてしまうかもしれないけど
同じラインにいたバンドだったから
感慨深かった。

新宿ロフトでアナログ、髭、タバコと3バンドで出したスプリットCDの
レコ発ライブの日、ぼくらのリハの時に
警察官が入ってきて
トラブルになりかけたことなんかも思い出したりして。。

同時期に
2つのバンドが野音で演奏するってすごい。 

昨日のアナログフィッシュはなんていうかストイックで
すごく真面目だったと思う。
ここ最近のライブはずっとそうかも
でもそれは優等生な真面目さじゃなくて
バンドやライブに対する姿勢みたいなものが マジ っていうか 真剣
っていうのか 
エンターテインメントじゃないのかも
しれない もしかして。 

でもしっかりこっちも見なくちゃ
っていう気にさせられて
最初から最後まで全く飽きることもなく
むしろ完全にひきこまれたまま
終演を迎えた。

最近はライブ見ると泣くのかなおれ、、笑 
昨日も泣けて仕方なかった
アナログフィッシュもやっぱりいろんな人生を背負ったロックバンド
でぼくにも少なからず
そういうバンドがどういう思いを抱いて
ライブをやっているかとか 分かる気もするのです。

バックステージで見た3人はほんとうにいい顔していて
こちらも嬉しくなってしまった。

ほんとうにいいショウを見せてくれてありがとうー
アナログフィッシュ。


さて会場へ行ったみなさん物販コーナー行きましたか?

ウマシャツに続いてまたアナログフィッシュの
Tシャツやらせてもらいました。
はかせのTシャツ 



今回もとってもいいですね(と自画自賛)、、


2011年10月10日月曜日

タコ展の報告です


タコ展が終了しました。
来場してくださったみなさんほんとにどうもありがとうございます!

自分でもタコ展! とか言っておきながら
全貌がどうなるのか謎多いままにも関わらず
参加してくれたみなさんには本当に感謝です。
ありがとう!!! 


当日は12時に会場入りして搬入開始。
ライブペインティングをしてくれた及川キーダさんと
トシさんがまずは設営を。
赤い玉がたくさん 吊るされた。


今回は都合悪く作品参加だけになってしまった麻衣ちゃんの
作品。
6歳から書道やってるというだけあって
かなり本格派でオクトパスエイトのみなさんも
びっくりしてました。

こちら右側の作品もそうです 今回は2点出品してくれました。
麻衣ちゃん遠くからほんとうにありがとう!


こちらはエメラルドツリーのひとり
マリモちゃんのタコ作品
キャンバスにタコの足をたくさん描いています。かわいい、、
棚の中にも彼女たちの作品が!


こちらはもうひとりのエメラルドツリー
かおりちゃんのコラージュ作品 
ポスターサイズでとてもきれいにプリントされてました!!



としまさと久々のセッション

おおくぼくんオクトパスエイトって何?
って聞かれたので
タコ展がさあ って言ってたのが7月頃

「名前かっこいいでしょう?」 

「うんかっこいい」 

「としまさも入る?」

「うん入る」

ってことでこうなりました。 


エメラルドツリーの2人とあずさちゃん

あずさちゃんは今回急遽設置や受付など
お手伝いしてくれました うしろのすごい人形が
会場オーナー ウタコさん作のもの 
すごい これ動くらしいですから 笑



どうにか会場セッティングも終わり
いよいよタコ展スタートしました。


まずは玉子さんの朗読から会場の空気感とも
ぴったりはまってすごくいい始まりです。
何度も みょーみょーって 言ってました

朗読のあとはいよいよ本題である
タコの生態についていろいろ聞くことができました。

はっきり言ってすごくおもしろかった
そしてものすごく集中した。
これは音を聞き分ける周波数の話をしているところです。


タコ展ですがタコとイカの比較解剖もしてしてくれました
海部の助手で来てくれた はぎくん 
タコやイカの解剖なんかはほとんど彼の仕事でした。 



タコ解体中


解体が終わるとかつみくんの動画コーナー
かつみくんも用事があり現場にいれなかったのが
非常に残念なくらい動画は好評でした。

タコ兄弟の話



同時にタコも茹だってきた
さっきまで動いていて水をぶしゅーと吐いたり
墨吹いたり! 


でライブ としまさとは前日吉祥寺でちらっと会ったくらいで
ひさしぶりの再会
いままでずっと一緒にいたものだから
1月会わないだけでもずいぶん久しぶりだった

久しぶりの音合わせはやっぱ最高でしたね。
タコの祭りの歌やtobaccojuiceの曲を数曲演奏しました
楽しかったほんと。

天井からはタコのモビールやぬいぐるみも下がってます。


そうこうしている間に キーダさんのペインティングもどんどん進む。
やばいですね3番目のタコ


たこ焼きも焼けてきました!!
今年のスマイル大賞 こんな店大繁盛間違いなし!

たこ焼きを食しつつ、しばしの団らん会
すごくがんばって焼いてくれたんだけど
なかなかタコ焼きがまわらずごめんなさい
でもほんとにうまかったなあ タコもでかいし。
たかくんとえりかちゃん、ありがとう



タコ展、最後は再度玉子さんの朗読で。

絵本ではじまり絵本で終わったものだから
なんだか絵本のなかの一日を過ごせたような気持ちで
ふわふわしてました。




最後はオクトパスエイトのみんなで記念撮影
カメラがたくさんあるもので
みんな目線バラバラ でもタコみたいですね



打ち上げは吉祥寺に場所を移して行われました。

海部は来てくれたみんながちゃんと聞いてくれてるのが
伝わってくるのでとても話しやすかったと言ってました。
ほんとに来てくれたみなさん ありがとうございました。

先日三谷幸喜さんの本読んでたら
彼の劇団 東京サンシャインボーイズは 自分の知り合いとか友達の友達とか
そういうひとで構成されていると書いてあって
なるほど
友達のともだちもぜったいおもしろいもんな って

そんなかんじで オクトパスエイトも成り立ってます

ただ当日までみんなどういうことするのか
さっぱりわかんないし1週間くらい前からは
あんまりよく眠れなかったりしたのがウソのように
大成功してしまいました!!! 笑

みんなも気をよくしてくれて

次は 〜展だな って  

また次回も必ず面白いことになると思うのでどうぞよろしくおねがいします!

打ち上げの乾杯の挨拶で

「えー と 第一回 タコ展が、、 」
とうっかりいったら 

「えええ!!??」(2回目あんの??) って冷やかなムード
もなんのそのビールがとてもおいしかったです

ではまた タコラ!!



タコT通販予約は今週金曜締め切りです ご希望の方はお忘れなくー!!












2011年9月22日木曜日

武蔵野ビールこうじょう!

先週末、ともだちに誘われて工場見学に行ってきました。

ビール工場。

工場見学なんて小学校の社会科見学以来 のことで
とてもたのしかった
小学生のときは確かパン工場で出来たての
あんぱんをもらって すごくうれしかった と記憶している。
いまはもう あんこ もらってもどうしようもないわけだが、、


ワークショップや今度のタコ展も開催する 府中本町駅から
歩くこと10分ちょっとで看板が出て来た。
天気もビール日和で気分はどんどんあがる


ビール工場についた! サントリーです

2011年8月9日火曜日

モビールワークショップ 大阪 cafe room

すっかり遅くなってしまいましたが 
7/31(日)の大阪ワークショップの報告です!!

2011年7月5日火曜日

モビールとなっちゃん

簡単なようでなかなか奥が深いモビール
気に入った絵描いてつるせばいいだろう とやってみても
あんまりよろしくなく
やっぱり切り絵みたいのがいいみたい
上下したりもするので
ウマがひょこひょこ走ってるみたいでフワホワしてます

こんなかんじでモビールワークショップやらせていただきたく
思っています ので
ご都合あわせてぜひご参加ください
出来たやつをみんなでぶらさげてみたいです 

すごいことになる!はず。。 


7/31(日)お昼すぎくらい 詳細後日 
会場 大阪西長堀  cafe room http://cafe-room.com/about/

カフェでの個展もこの日より展示開始となります 
オープニングなのであつまっていただけるとうれしいかぎりです。。。
作成モデルは完成したらまたのせますね


なっちゃんも興味津々 ネコはたしか青が見えるとか なんとか





2011年6月7日火曜日

名古屋のワークショップの報告です




先週の土曜に前回の個展展示させていただいた名古屋のカフェ
ピースニックで急きょワークショップを開催させていただきました
看板かいてくれた うれしい ピースニックありがとうございます


集まってくれたみなさま本当にありがとうございました!!

今回はがま口作りでした そのがま口への装飾として
ネコワッペンとくるみボタンも作りました。



***************************
まずみなさん集まったところで自己紹介、、のはずだったのですが

やっぱり自己紹介制度をやめました

転校が続いた小学生のときとかクラス替えなんかで
よく自己紹介やらされてたけど
おれは段々自分の順番が近づいてくると
ソワソワして吐きそうになったことを思い出したのでやめました

といっても一緒に何か作るので
名前くらいみんな知っていたほうがいいだろうとは思い
それぞれ名前を教えてもらい
おれからひとりづつ紹介させていただきました

◯◯さんです というだけなんですけど。。


まあそんなかんじで始めまして


ワッペン刺繍中


今回はミシンを使いました
小学生以来って方が大半でしたけどうまい事進んだー!




こちらのテーブルは口金に布を入れ込んでます


とそこまでは順調だったのですが
用意した2台のミシンのうちの1台の糸を用意するの忘れまして
1台で回すことに

そこから時間が なくなって。。 いき。。

まさかのまた完成に至らず終わりの時間が来ました。。

なのですが奇跡的に車で来られた方が2人ほどおられまして
おひとりの方が来ることが出来なかったのですけど
(ほんとうにごめんなさい!)
残ったみんなで2台に乗込み
急きょカフェから作業場所を公園に移しました
ほんとすいませんでした。。


公園ではがま口を仕上げ、くるみボタンを作りました。

それでも結局最終完成には至らなかったのですが
むりやりワッペンがついた様子を擬似的に撮影!!!







公園で1時間半くらい過ごしたのですが
途中でおばちゃんが来て何作ってんだと寄ってきたり
すぐ横のカップルも不思議そうに見てましたねえ
たしかに周りから見るとちょっと特殊な光景なのかな。。




であとは装飾を残すのみのところまで行き
無理矢理記念撮影してきました ははは
ほんとにおつきあいありがとうございました

最初から外でいいんじゃないか? 
という気もしたけど雨振ったりすると危ないのか 



後日早速できたと写真おくってもらいました 
ありがとうー すてき



帰ってきてあそんでやらなかったらコロナが
異常にまとわりついてきて
おれにとびかかってきた が
ジャンプに失敗して見事おれの足を
やってくれた 流血、、 いたい  
素知らぬ顔のコロナ 


というわけで東京ワークショップは完成させないといけませんので
少し頑張らないといけません

募集もう少しだけさせていただいてます
なんだかんだみんなで同じもの作るのは楽しいです
お暇ある方は一緒にあそびましょう

こんなかんじで絵を描いて切り貼りするのもいいかもす
と今朝思いたち、
挿絵パターンもいくつか用意してみます
なぞればそのまま描けるー!
7/2(土)12:30から府中本町です 
とにかくスペースもすごく良いところですぜ
詳細はこちらでご確認ください↓