2012年1月4日水曜日

大阪ワークショップとライブの報告です!


 年越してすっかり遅くなってしまいましたが
大阪cafe Roomにてのガラスペイントワークショップの報告です。

今回はお昼からのワークショップ、夜は60ワッツの大川くんに歌ってもらい
ギターを弾いてきました。

大川くんとの道中は彼のブログを!
正しいことが85%くらいかいてあります。
http://ameblo.jp/oo-takeshi/entry-11115455054.html


大川くんとの大阪0泊2日は楽しい旅でした。
大阪着いて駐車場で寝ようとしたのですがフラリと出て行った
大川くんは缶ビールを買ってきて 「ほら」 と差し出してくれた。
車のなかで乾杯したのは生まれて初めてだったけど
楽しい記憶のひとつになりました。


仮眠してからはガラス絵の具のワークショップの開始です。

まずは図案を選んでもらい黒い絵の具で線を描いていきます。 





始まる前に少し線の引き方をお伝えしたのですが
なぜかみんなものすごく上手でおどろいた。。
ぼくが初めてやったときより全員あきらかに上手だったのです。。








黒の線を終えたらドライヤーで乾燥させます!







黒が乾いたら色で隙間をうめていきます
ここがいちばんたのしいじかん かな、、



しばしの休憩をはさんで再び色を盛って行きます。





豪快にラメでキメキメ!


ラメでキメキメ その2








もう完成まじか!!



乾燥した絵の具はガラスにはったりそのまま窓に立てかけたりして
楽しむことができます!! 

陽が差す時間などはステンドガラスみたいに透けてきれいです とても。





完成した絵の具を持って最後にみんなでバシャ!
完全乾燥までは8〜9時間かかってしまうので
ケースにいれて持って帰ってもらいました!!

参加のみなさん ほんとうにどうもありがとうございました!!



写真の提供は毎回大阪で撮影していただいている
愛さん ほんとうにいつもありがとうございます!!


ワークショップのあとは会場準備に入りライブへと流れ込みました。
大川くんと2回目 大阪では初めてのライブでしたが
うーん おれがぼけすぎててまた大川くんに迷惑をかけていたような
気がするけど、たのしく演奏させてもらいました。

60ワッツやタバコジュースの曲から、カバーなどなど
個人的には大川くんの歌う真心ブラザーズの流れ星とか
なんかとてもたのしかったです!

こちらも見に来てくれたみなさん ほんとうにどうもありがとうございました!

春くらいにはまた違うメンツで関西ライブ行く予定でいますので!!



ライブが終わって85%大川くんの運転で東京へもどった。。
朝方5時くらいに自宅に着くと目がさえていたけど
とりあえず寝てそれでも朝8時には目が覚めてしまった。

たまっていたことをばーっとやって夕方入間に着いた。

また大川くんに会いに。。

前回ライブペインティングで描いた木を再び描き足しにいってきました。
結局夜中までかかってしまったけど
大きい木が描けて楽しかったです。
入間近くの方は是非 SO-SOまであそびに行ってみてくださいー!



そして年明け最初のワークショップは
クッションを作ります。本日より募集開始しました!詳しくは→http://okubohidetaka.blogspot.com/2012/01/blog-post_04.html


それと1/29(日)に予定している羊毛ワークショップは
室内履きを作る予定にしていましたがよく考えたら くつ って2足あるんですね、、
これはちょっと
いきなりは難しそうですのでコースターに変更して
開催させてもらおうと思います、、

ほんとばかだったと反省してます ごめんなさい!
しかし!コースターは楽しいですよ!!

石けん水でこねてからチクチクと刺してもようをつけていこうと
思っているのでこちらもまたよろしくお願いします!!