2012年7月29日日曜日

ネコぐるみのワークショップの報告です

六本木ルビーインザソーダにて行われたぬいぐるみワークショップのご報告です
前回のペンギンに続いて今回はネコ!

2012年7月27日金曜日

ぬいぐるみのワークショップ at 自由が丘イカニカ

ずいぶん前のことでちょっといつだったか、、というくらい前のご報告で失礼いたします


自由が丘のイカニカというカフェにて
ペンギンのぬいぐるみをつくりました。
そのときの報告です。
今回は時間も短めということもあり、ある程度の型を切り抜いてから
みなさんにお渡ししました。
家にかえってからも作れるように型紙も。

まずは出来上がりを見ていただき、簡単な説明をさせてもらったら、
さっそくミシンを使って縫い合わせていきます。
初めての方たちもわりとスムースに!


縫い合わさったら今度は綿を詰めていきます。



綿を詰めたら封をしていよいよ装飾になります。
ここからは自由なのでみなさんほんと好きなように
ハギレなど使って作っていきます。
見ててもここがいちばんおもしろいところです。





途中お茶休憩などはさみながら
無事みなさん完成しました!


こう並ぶととてもいいかんじ


参加してくれたみなさんの写真を途中までとっていたんですけど
途中で、、とり忘れちゃいました、、 ごめんなさい というわけで
撮った方だけ。。 

あと集合写真をさいごにみんなで! (撮影かつみくん ありがとう)


5月の連休で心配してたのですがみなさん来てくれてとてもうれしかったです
ありがとうございました。
そして報告がすっかり遅くなってしまってほんとに失礼しました。
こちらのイカニカでは秋10月にぬいぐるみ展を予定しています。

たくさん作ったやつらをまとめてみてもらえる機会はなかなかないので
揃うとすごいんです、なかなか 

というわけなので是非そちらのほうもよろしくお願いします!!!