2013年12月29日日曜日

さようなら2013年

今年も残すところあと数日となりました。

ブログの整理をしつつ、去年の今頃はなにしてたのかな とか
この1年を振り返ってみました。

絵本を描いてライブで再現しようという試みである
ライブ絵本ドローイングを始めたのは今年でした。
そんなこともあって今年はたくさんの絵本を描いた1年だったというのが
写真など振り返ってみて感じたことのおおきなひとつ。



2013年12月22日日曜日

猫ばかり絵

昨日より猫展 
今回用に描いた大きめの絵から以前から家で描いていたスケッチ
カレンダー原画などなど20点くらい設置してきました。


2013年12月16日月曜日

monacos

ぼくのオフィシャル個人サイトである sugarmonaco.netは
ドメイン変更となりまして
今後はmonacos.info となります。

特に意味はないのですが、ドメイン切れ期限が近づき
せっかくだから短くしようかな っていう理由です。

とくにリニューアルもしていなくて申し訳ないのですが今後とも
よろしくお願いいたします。

2013年11月8日金曜日

2013年9月19日木曜日

港町ポリフォニーで ワークショップとライブ絵本

すこし前になりましたが
神戸で行われた港町ポリフォニーのこと

バンド時代からお世話になっている
姫路の奇才Kさんからお誘いうけて参加させてもらいましたこのイベント。
予想外の人手にぼくもいっぱいいっぱいでライブなんかを
見る事は残念ながらできなかったのですけど
ほんとにきもちのいいイベントで会場もいいところでした。
来年もまたあるかなぜひやってほしい 大変そうだけど。
また行きたいな って思うすてきイベントでした。

到着してすぐ中の様子を1枚。
開場前ですがステージ装飾もきれいでいい予感。


2013年8月31日土曜日

モビールのワークショップ WRAPPLEにて のレポートです 

先日のモビールワークショップレポートです

今回2度目となるWRAPPLEでのワークショップ
お店で扱うかわいい紙をつかってみんなでモビールを作りました.

当日はあいにくの雨 午前中から開始のため
みんなちゃんと来れるかな と思いつつ準備をすすめます。

2013年8月8日木曜日

WRAPPLE モビールのワークショップレポートです

先週金曜日は渋谷パルコパート1、4FのWRAPPLEさん
http://www.wrapple.jp/  にてモビールのワークショップでした。

こちらのお店はラッピング用の紙やリボンなどの他、実に様々な
紙ものを中心に扱っておりましてその商品を使ってモビールを作成する
という内容でした。

まずはご用意いたしました図案からお好きなものをお選びいただき
書き写したところでカットしていきます。





2013年8月1日木曜日

消しゴム猫ハンコのワークショップ レポート です

少し時間がたってしまいましたが
先週末は立川シンボパンにて消しゴムハンコのワークショップでした。

ハンコは今回初めてでしたので
どんなかんじになるのかと不安もありましたが
みなさんとても楽しんでいただけたのではないか と思っています。

まずは図案の中からお好きなモチーフ(今回はネコのみでした)
をお選びいただきゴムに転写します。


2013年7月5日金曜日

自由が丘カフェイカニカにての ワークショップのレポートです

先日の自由が丘カフェイカニカにてありました
動物ぬいぐるみワークショップのレポートです

今回はいつものネコ、ペンギンにくわえて
新たに犬とクマの4種類からお選びいただきました。

想像はしていましたが、やっぱりネコが多かったのと
クマがいなかった という。。 

まあいいんです 想像していましたから。


まずは作る動物をうかがって型紙をお渡ししたらスタートです。

2013年6月11日火曜日

中野でのモビールのワークショップのこと 

先月5月の終わりに中野駅近くのセントラルパークという
公園、商業施設の中で
週末の3日間行われたイベント
太陽と星空のサーカス 
もうずいぶん時も経ってしまいましたが
そのなかでワークショップと販売などで参加させてもらったときのことを少しだけ。

この3日間はどの日も晴天で
若い人から家族連れなど多くの方が訪れていました。

ぼくも気になる出店ブースなどたくさんあったのですが、
気づけば、自分のテントから離れることもなく
モビールをみんなで作り続けた3日間でした。

2013年5月2日木曜日

大人スタイル発売記念 ネコとペンギンのワークショップのレポートです

先日のワークショップのレポートです

今回は
大人スタイル vol.1 (主婦の友生活シリーズ 大人で可愛いナチュラル服特別編集) 

という洋服の本が3月の終わりに出版されまして(先日吉祥寺の本屋にはまだ
ありましたので大きめのお店にはまだあるかと思います。まだ未読の方はぜひ)
こちらで おおくぼひでたか の ぬいぐるみのできるまで という
記事を載せていただきました。