2014年6月24日火曜日

インスタント

背景の色が馬の好きなニンジンみたいだ。
ニンジンといえば最近春菊のサラダ用っていうのを買いました。
味付けは塩でたべてみたんだけど、柔らかくて美味しかった。


猫の夢

猫も夢をみてるそうです。
寝てるときにぷるぷるしてるときとかあるけどそれも
夢の中なんだそうです。

猫の見る夢はママの元で甘えてるときか狩りをしているときのことだそうです。

ほんとかね ははは

2014年6月20日金曜日

新代田ポポにてぬいぐるみワークショップのレポートです

 先日の新代田PoPoにてぬいぐるみワークショップのレポートです。


この日はコウモリかネコの2択でした。
集まっていただいた時にどちらを作るか伺うと皆さん、ネコをご希望されていて
あららガクっ となりましたが、実物見てやっぱりと
コウモリを作ってくれる方,ネコの方と 半々となりました。


そもそもこれコウモリなんだ? という声が聞こえてましたが。。


まずはご用意しましたお好きな生地を選んでいただいたら
型に沿って切り抜きます。






みなさん切り抜きが終わったら
縫い合わせのご説明をして頭と体を作ります。

頭と体くっつきました!それにちゃんと立った!



みなさんの作った体と頭がくっついたらだいたい時間は2時間を過ぎますので
お茶の休憩になるのですが、今回は全部終わってからにするという方も
いらっしゃいましたので各自ご自由に! ということでちょっと休みつつ作り進めます。

耳がついて来ました。
耳がつくとだいぶ完成イメージがしやすくなります。



赤を基調にしたかわいいやつができてきました こいつはコウモリです。
リンゴコウモリ



こいつもコウモリ 悪魔こうもり いい顔


こちらではネコが出来てきました。
みなさん色のトーンの組み立て,まとめ方が上手です。
ご自身の生地を持ち込んで作ったりも。



こちらもネコ。
顔に使った生地が三色の柄物で、三毛猫柄のようになっていました。




仲良さそうなコンビ


いよいよ締めの段階になってきました。
底をかがったら完成です。


みなさん完成しました 作ったやつらを並べてばしゃ!









ご参加のみなさんほんとうにどうもありがとうございました!
今回もおもしろかったです。
みなさんにはまたメールで写真お送りしますね




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回ワークショップは7月4(金)5(土)自由ヶ丘にて です 
まだまだお席ありますのでぜひ! お待ちしています。

詳しくはこちらご覧ください。

 


2014年6月6日金曜日

コロナ10日間いろいろ

ちょっと時間がたってしまったけど
猫ごはんのことです。

今年の1月から
猫ごはんを手作りに変えて、それなりの苦労はありつつも
普通に食べるようになってホッとした先月終わりに
遠征があってくたびれてしまって1日だけカリカリをあげたところ
翌日から作ったごはんをあんまりたべなくなってしまった。

2014年6月5日木曜日

ついに、、

本が届いた。
この感じいつぶりだろ 素直にうれしくて涙腺ゆるむ

この本の中にも少しスペースをいただいたので
ちょっとだけ書いたのですがぬいぐるみを作り始めて
これを本気で取り組んでみようって思った日のことは
いまでもしっかり覚えてて
あれから3年 やっとひとつの形に。  



さんざん見本など見てきたので
開いたときの感動はそんなにないかなーって思っていたんだけど
やっぱり袋を開けてこうしてきちんと形として現れるとまるで違うものでした。

郵便を開く時に
ラジオでannaがかかった。
ハンブルパイのカバー 初めて聞いたハンブルパイのバージョンだったけど
すごい好きな曲だったし思い出の曲でもあるのでなんか、、

うーんうまくかけないな けどいいや今回は自分のための日記だ
初めてのことでさすがに興奮して若干舞い上がってます すみません
(あの頃は興奮したよなあ などと思えるようになりたい)

文化出版局の平井さん、編集を担当してくれた望月さん、デザインを担当してくれた
林さん、写真を撮ってくれたアミタさん、関わっていただいたみなさまに
感謝の気持ちでいっぱいです。





初版っていう響きになんとなく感動
これで終わんないようにがんばんないと。


あとなにげに本に挟んである紙に自分の名前が印刷されてたのがすごい不思議な
かんじで妙だった。
マンガに挟んであったこの紙に。。うぉぉ自分の名前が、、 。

リツイートしてくれた方へ
Twitterとこちらと両方見てくれている方がどのくらいなのか分かりませんが、
ありがとうございます。おれとてもうれしいです、、 涙



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


あと本は6・6(金)発売です!
お近くの書店にない場合はamazonなどからご購入いただけますのでぜひ! 
相変わらず宣伝ばっかりですみませんです