2014年8月6日水曜日

難極物語

左 でか頭『おい、おまえ何者だ?』
右 スマート『は? ペンギンだこのやろう文句あるか』
でか頭『いや、、ない。おれもペンギンだけどずいぶんちがうんだなおれとおまえ』

スマート『まあ気にすんなよ。いろいろいるだろ!行こうぜ』


でか頭『おい!なんでおまえが先なんだよ、おまえのほうがペンギンぽいからか?
そうだろ?心でそう思ってんだろ おれのこと頭デカイなって思ってるだろ』

スマート『うるせえな、、思ってねえよ  じゃお前が先歩けよ』

でか頭『よし』

スマート『おい、もっと早く歩けよ つかえるだろ』

いつの時代もけんかは絶えないのであった。



2014年8月1日金曜日

ネコトイレ

先日ねこのトイレを変えました。

ネコのくしゃみが相変わらずずっと消えない(一日に1、2回程度)ので
時々調べるんだけどアレルギーの可能性が高いらしい 
くらいしか
理由が分からないので部屋をまめに掃除したりなんだかんだやっていました。

本を読むと、ネコトイレの砂がよくない というのは
ずっと前から書かれていたんだけど、そんなところまで
気にしていられないよな ネコなんだし と思って、特に気にする事もなく
ずっと一番安い固まるネコ砂を
使っていた。 


8ℓで300円くらいのもの。
店によってもまちまちなんだけどこれは安いほうです。
うちの場合は2匹で手作りごはんにしてからは
おしっこの量が増えたので月に2袋半くらい使う。

紙のものもかつて使ったことがあったけど、それは
なぜか食べていたことがあったので以来使っていない。



そんな中あるとき読んだ本の中でネコ砂が腎臓病や結石の原因となっている
可能性が高い とあって、原因を読むとなるほど。。

そして確かにあの固まる砂をネコは多くはないけども確実に口にしていることに
なっているだろうと考えるとなんだか怖くなってきた。
胃壁がドロドロになっていた というネコの話も読むとなおさらだ。

加えて最近コロナのほうがおしっこを外にひっかけることが
時々あったのでトイレの壁も少し高いものにしたい。

ということでAmazonで調べたところ
ユニチャームという会社の
すのこ式のトイレが安かった。

このトイレには消臭シートが1枚と抗菌サンドと呼ばれるものがセットになっている。
(抗菌サンドっていうのはいわゆるネコ砂のようなもの。)































抗菌サンドは砂のように固まることはなく
消臭、除菌効果を持ったもので、ネコがしたおしっこはそのサンドを
通過して下のすのこに流れ落ちる。
通常は流れ落ちたところへ消臭シートを敷いておき
1週間程度はそのままで大丈夫だという。(1匹飼いの場合)
そしてうんちだけがサンドのなかに残っているのでそれを取り除くわけです。


実家のネコはすのこトイレで
砂なしで生活していて、うんちは取って、おしっこは流して
洗う という風にしていたので
それでいっか ということで消臭シートは使わないことにした。
安く済むし、1日一回流せばいいだけだ。
また固まらないのでネコがおしっこをした直後であれば
尿の状態もチェックできる。
2人分混ざってしまうとどうしようもないけど、、

さて
さっそくトイレを交換すると
直後にオスのなっちゃんがおしっこをかけに来た。
続いてメスのコロナもおしっこ。

コロナのほうは
最初はそのサンドを踏むのも警戒しているようだった。
実家のようにそのサンドすら無しでもいいんだけど、
砂をかいたりするのはなんか楽しそうなので、それくらいは。

手作りごはんにしてから
うんちは2日に一回程度で、サンドに変わって砂が飛び散ることがなくなったうえに
ゴミも減り、サンドは1月ほど持つみたいなので重い砂を
何度も買ってこなくてもよくなった。

嫌がるねこもいるかもなので
個人差はあると思うけど
これはオススメです。
もっと早く気づけばよかった。