2014年9月14日日曜日

heads up

駅前なんかのビルが多い通りを歩いていて
ときどき空を見上げると看板や、電線なんかが頭上にものすごくたくさんある事に気づきます。
密集している地区では怖くなるくらいです。
いつ落ちてくるか分からない
電話ばかりでなく
時には上も見た方がいいかもしれません。
カラスもけっこうねらってフンを落としますので
電線の真下は避けたほうがいいですよ



歩きながらスマートフォンを見てる人がいて危ないと
よく聞きますが、こちらが自転車乗ってたりするとほんとに危ないんだけど、
あれはそのうちセンサー付け出すんじゃないかと思うんですが
どうでしょうか

スマホセンサー 
前に障害物(主に人なわけですけど)があるとピッと音がなるので
画面見入ってる人に気づかせるわけです。
便利ですねー どんどんバカになりますねー 

そういえばガイガーカウンターつき電話そのうち出るだろう
ってむかし思っていて
たしか孫さんが作ったという話を聞いたような気がしたんだけど
その後どうなったんだろ
ぼくが使う電話はメールと通話しかできないようなやつなので
そういった事情に疎いんだけど、そんなものが広まってしまうと
困る人のほうが多いのだろう
なんでかね









2014年9月9日火曜日

テニスといえば

エースをねらえくらいしかテニスわかんないけど、
がんばってほしいです 

NHKで午後1じから放送するそうですよ決勝戦
なんでも苦情が殺到したそうです、どうなってんだ日本始まって以来の快挙
だっていうのに!
と。
WOWOWでやってるんだから見たければお金払えばいいだけ
なのにね 
テニスラケットも売れてるそうです 
数ヶ月したらゴミが増える


お蝶婦人は高校生、あだ名です。
本名は竜崎麗華だそうです。  かっこいい。。





2014年9月5日金曜日

地球ラスト

地球が終わる
その時は
牛乳を飲む
まずい
この世に未練はない

2014年9月2日火曜日

オカダヤ新宿生地館にてぬいぐるみ

新宿オカダヤさんより画像いただきました。
8・18より9・11まで
生地館1-2F階段ウィンドウにてぬいぐるみ展示していただいています。
6月に文化出版局より発売となった「どうぶつぬいぐるみ」の掲載作品を中心に
新しいもの含めて10点ちょっとお渡ししました。
ぜひお時間あればお立ち寄りください。

コウモリこうしてガラスケースに並べて置かれてみると昆虫採集みたいでかわいい。


小学校の頃は夏休みの自由研究なんかでよく昆虫採集をやった。
いまも売ってるのか分かんないけど、昆虫採集セットっていうのがあって
麻酔だかなんだかの液体も入っていたりして
けっこう本格的だった。

当時は豪徳寺に住んでいて歩いて15分くらいのすこし大きな
公園によくいって虫を探したり野球をしたりして遊んでいた。
ジャッキーチェーンが流行っていて
その公園の公衆トイレの屋根に上って友達とジャッキーチェーンの真似をしていたときに
ジャッキーチェーンが日本人ではないことを知った。
それからしばらくしてテレビでジャッキーチェーンが出て来て
中国語?をしゃべっているのを見て
ジャッキーが少し遠くにいってしまった気がした。
そのくらいあの吹き替えは完璧だったのだ。


そういえばジャッキーの息子が少し前に逮捕されてました。




















ハリネズミのぬいぐるみワークショップ

先週日曜日に吉祥寺の啓文堂書店にて
ハリネズミのぬいぐるみを作ってきました。
ご参加いただいたみなさまほんとうにありがとうございました。

ちょっと遠く画像が荒いですが
ハリネズミ共です

午前の部



午後の部



午後は本を見ながら作ったゾウを持って
友人でありカメラマンとしてもお世話になっている篠田英美さんが参加して
くれたので
そのゾウに着いていく彼ら となりました。 

どちらの回もかわいいのが
たくさんでハリネズミをたくさん並べたのは初めてでしたが
コンパクトサイズでいいですね またやってみたいです。

ご協力いただきました啓文堂書店員さんと
スタッフとしてお手伝いくださいました文化出版局さんにも
この場を借りて改めてお礼もうしあげます。 

次のワークショップの予定が
決まり次第またお知らせいたします


::::::::::::::::::::::::::

□現在吉祥寺パルコ地下2階パルコブックセンターにて

ぬいぐるみ本の他にもぬいぐるみ、Tシャツ、エコバッグを販売していただいています。


□新宿オカダヤ本店にて8/18から9/11まで 「どうぶつぬいぐるみ」掲載作品を展示していただいています。http://www.okadaya.co.jp/