2015年6月12日金曜日

立川ルミネ フリーマーケットイベントでのワークショップ おわりました

すっかり間が空いてしまいましたが
先週日曜日に行われた立川ルミネ屋上でのワークショップの模様です。

普段カメラを撮るipadを家に忘れてしまったので
写真が後半部分だけしかなく、それまでのたくさんのいいバッグ、
(前半は特にちびっこが多かったので面白いのも多かったです)
写真に収めることができなかったのが
本当に心残りでした。

では
前置き長くなりそうですので、始めます

今回はこちらの写真のようなバッグ作りをみんなで
自由に取り組んでいただきました。




ちびっこたちから開始。
最初は遠慮がちでしたが、最後はすごい作品になっていました。


今回はシルクスクリーンや、ペンの他にスタンプもかなり効果的に利用されました。
方法がいろいろあったので楽しんでもらえたのではないかなっと思います。



最初にシルクスクリーンをつかって
その後にスタンプしたり描いたり。




         スクリーンは使わずマスキングで直にもいきます。




細かく線をいれていったり




最初の一歩が
迷ったりしますが何かを配置したところからイメージが膨らんで、
そうなるといろいろアイデアもでてきました


3人で参加してくれましたが、
バッグがキャンバスのようになっていて
かなり自由な制作を楽しまれておりました。





筆でもかきます。 なんでもありです。


なかなか写真ではわかりづらいかもしれませんが
近くでみると絵の具の盛り上がりやかすれ具合もあって過激にかわいい作品になりました。
撮影にご協力ありがとうございました!!



黒にシルバーのキラキラが新鮮でかこよかったです

スタンプ上手でした。

  



なんと今回唯一参加だった男の子 シンプルストレートがかっこいい




家に帰ってまた続きを始めた画像をいただきました。(ありがとうございます)
ハンコがうすかった部分には上からマジックでかく!


結果、こんなにかわいいのが完成しました。キュート !!




えー冒頭でも少し触れましたが、
最初から最後までなんだかバタバタしておりまして
写真があんまり撮れなかったのですが、こんな感じです。
様子、伝わったでしょうか。

いままでのぬいぐるみやモビール、消しゴムハンコなどの
ワークショップとはちがって
決まりが少なく、自由の範囲が広いので
みんな違って見ていてとても楽しかったです。
ご参加くださったみなさま、ほんとにありがとうございました。

またどこかでできると楽しい取り組みだったと思います。

次回のワークショップの予定はまだ未定ですが
決まりましたらお知らせします。


結局今回も1日あたふたしたままで外の様子を見にいくことができなかったのですが、
今回のイベントを仕切っていた
シンボパンの打ち上げで少し出店のみなさんと話したり飲んだりで面白かったです。






ひとりごと

無くしたと思っていたタンブラー(のみものいれるやつです)が
このワークショップの写真を整理していたら
写っているのを発見して あ、この日ここにあったんだ! ということは? と
見事荷物をいれていたダンボールから発見! やった。。