2016年3月29日火曜日

ビートルズの フォーノーワン

ビートルズ というより
作者はこの曲の場合ポールだそうですが、
for no oneという曲です。


特に思い入れもなく(全体的にポールに対してそうなんですが・・)
聞いていた曲でしたが、
たまたまリッキーリージョンズのカバーする for no oneを聞いて
なんていい曲なんだろ と気づきました ポールさますみません。
そんなわけで歌詞を。


恋愛の歌、でも今まであまりなかった情景描写で
どんなニュアンスなんだろ と考えて
うん、これは結局自分に言い聞かせてるんだよな 
さっさと忘れてしまえよ と そんな風に思ったので
少し冷たい言い回しくらいが
ちょうどいいのかなっと

曲調はメジャーで
テンポもスロウではなく、間奏ホルンのソロなんかは
爽やかなティータイム(ぽくないですか) 
まさかこんなこと歌っているとは思わなかったけど、
こういう曲調で
冷静にグサグサいく感じ好きです。


この曲の良さに気づいたということで曲のリンクは
リッキーリージョンズのほうを貼っておきます。

例によって文字通りの訳ではありませんので
あしからずです。





英語詞

http://www.azlyrics.com/lyrics/beatles/fornoone.html

リッキーリージョンズ
https://youtu.be/lbvtHBv1R2U



for no one / the beatles
夜明けを迎え 苦しい心 

もはや彼女が君を気にもかけていない今なお
彼女を引きずってる君がいる

彼女のほうはどうか
目を覚まし、鏡に向かう
いつも通りの日常、普段通りの時間が過ぎる
もう君のことは頭に無い
 
彼女の瞳 君には何も見いだせない
彼女の流す涙はもはや、きみとは無縁であって 
 終わった話なのだ 続けばよかったのかもしれないけれど


彼女を想う 忘れられない君
しかし彼女は言う もう終わった恋なのだと

受け止められず
やり直せる とさえ思う君だが


彼女の瞳にうつるものが見えるかい
涙の訳は君への想いとは無縁の賜物
 終わった話なんだよ

君の元を去る彼女はこう言うのさ
そんな人いたよね 今なにをしているのかしら 別にどうでもいいんだけど
彼女にはとっくに終わった話

夜明け たまらない思いに苦しむ君
彼女への思い、それだけが
あたまをいっぱいにしてしまう
彼女を忘れることなんて出来ない君

彼女の瞳の奥が見えないか
涙の訳は君への想いとは無縁の賜物うまくいけばよかったのだろうけど










2016年3月27日日曜日

簡単ぬいぐるみ つくりました


 ぬいぐるみワークショップのレポートです。
今回は久しぶりの新代田ポポにて。
http://www.fever-popo.com/popo/ 
終わってからお店のブリトーを頂いたのですが、それすごく美味しかったです。




えっと
前回から簡単ぬいぐるみということで
立体から縫い合わせの平面になっていますが、
今回はさらに
型を縫った状態からの開始でしたので
考えたり、細かい施し時間も多く取れたかなあと思っています。

今回はご参加人数が
お二人で、ぼくを合わせても3人だったので
やりづらいかなあ と心配していました。

当日ごめんなさい と謝ってからスタートしましたが、
いつもと違って向かいあっていろいろしゃべりながら出来たので
家でやっているみたいでなんか楽しかった です。

人数も少ないし、やりづらかったら申し訳ないなと
始まる前にお詫びのチョコレートを買いに行くと
道ばたで近所に住む友だちに偶然会ったりして
これから歯医者に行くのだという。

あとでふらっと遊びに来てくれてしゃべって帰って行ったりもして
うーん ほんと家っぽかった ちょっと緩すぎたかも・・



では開始です。
今回は体と頭のパーツに綿を詰めるところから。
おなかぽっこりです






次は

 と思ったら、今回写真をぜんぜん撮れてなくって
(最近忘れ気味です)
完成しちゃいました・・



 手前ふたつがご参加くださったお二人の作品です。


右の目が黄色いやつ、髪型が誰かに似てるような

そうです 

あの悪名高きトランプ氏(支持者さますみません)  
どことなく目つきも似てるような・・
 アメリカでは最近あの髪型を犬にやらせるのが流行ってるそうです。



左のピンクの目の猫も写真だとちょっとわかりづらいかもですが、
腹ふくれてほんとに猫らしい
ポーズもさいこうで、
どっちもすごいかわいいですよね 









どっちも欲しくなってしまうようなねこたちで,

ご参加ありがとうございました!!







来月末に同じくこちらの新代田ポポでおもしろイベントに
参加させてもらうことになりました。

 ねことかいじゅうがなんたら 。。

また詳しくはお知らせいたしますので
ぜひぜひ遊びに来てください。


しかし少人数のワークショップいろいろ世間話できたり
楽しかったなあ 
たくさん来てくれたほうがもちろんいいのですが、、 はは

個人開催も行っていますのでよかったらご利用ください。
  http://monacos.info/workshop




2016年3月18日金曜日

ジミヘンのリトルウイング

読んで分かる解釈文を心がけていますが、
ジミヘンとかの人たちには通用しないですね。。 
そんなことはやるだけ野暮ってことで
何だこりゃ って感じかもしれません。
どうとでも取れると思いますが、愛には違いないかな。

youtubeを見てみると、ジミヘンの音源はきちんと管理されているのか
あんまりあがってないようです。
探せばどこかで聞けると思いますが、そうさせたくないという事だと思うので
曲のリンクはないですが、とても美しい曲と演奏なので
聞いたことがなかったら買ったりなんだと聞いてみてもいいとおもいます。



オリジナルの歌詞
http://www.azlyrics.com/lyrics/jimihendrix/littlewing.html



little wing / jimi hendrix
雲を歩く彼女は
ぶっとんだ思想をもって 自由自在

ちょうちょ シマウマ 月のビームが飛び交って  
あたまの中はおとぎの世界で満たされてる

どこまでもどこまでも風に乗っていく

おれの悲しみなら 遥か遠く彼方からやってくる彼女が
解放するのさ
なんの心配もないのよ 大丈夫 
なんでも叶えてあげるから と彼女はいう

つぎはどこへつれていってくれるんだい

  

2016年3月16日水曜日

ジェイムズテイラーの fire and rain

相変わらずロックの歌詞です。

この曲の歌詞には少し注釈が必要なので最初にあげておきます。

スザーンヌ 追い込まれていたんだろう
と解釈している箇所があります。
原文は
susanne, the plans they made put an end to you

その計画がきみを死においやった と訳せるのかと思いますが、

いきなりそうなると
なんのことか分からないので
そんなときはぼくの解釈文では読んで意味が伝わるように
意味を飛躍させています。
(時に説明すぎたり、本意ではないかなという気もしていますが、、)
なのでちょっと違う書き方をしてみましたが、
その計画 ってなんだ?って思ったので書いておくことにしました。

fire and rain wikipediaによると
ジェイムズテイラーが歌うスザーンヌという女性
二人は幼なじみだったそうですが、自殺でなくなってしまいました。
彼女の不幸を知ることになったのは半年を過ぎた時だったそうです。

というのも
ジェイムズテイラーはロンドンのアップルレコードと契約をかわしていたため
向こうで仕事中だった、
家にいた友人たちは彼に悲報を知らせるのは仕事に差し支えるのではないか
との判断によりという事です。
最終的にはアップルレコードとも問題があったようで契約も破棄に。

どういう事情なのかはよく分かりませんが、
もし死を選ぶ前にロンドンでなく彼女の近くにいれたら
という思いもあったのかなその辺りを the plans と想像しながら聞いています。

後半にflying machines という単語が出て来ます、これは
ジェイムズテイラーがかつて名手ダニークーチマーらと組んでいたバンド名だそうですが
うまく行かなかったみたい。
そこは バンド と訳してあります。



それからついでなのでもう少しトリビアみたいなやつを

taylor swift とjames taylorのデュエットていうのがライブでありました。
おんなじ名前だ と思ったら
彼女の両親がジェイムズさんのファンだそうで、テイラーと名付けたそうです。

先日あげたシェリルクロウとジェイムズさんもこの曲で
共演されていたんだけど、
シェリルさんっててシェリル スザーンヌ クロウだそうです・


キャロルキングとも仲良くしていて
君の友だちという曲をカバーしていたりしますが、
そこに出て来る 呼んだ時には必ず行くよ みたいな
歌詞があるんですが、それにちなんで 友だちがいない みたいな歌詞をのせた
とどこかで読んだ記憶があるので
そこはキャロルキングの歌詞にちなんだ書き方をしてみました。
ちなみにこの曲のピアノ演奏はキャロルキングだそうです。


歌詞を知らずに聞いているもので
この曲好きだなっていうのを選ぶとラブソングだったり
結構重いな みたいなことが続きました。
ゆったりメロウな曲ってやっぱり愛が多いのかな。
すこし切ない絵っていう表現に興味が向かっているというのも理由のひとつ
なのですが、
なんか自分が暗くなってきたので、
もうちょっと元気なの探そうかなと思ってます。 




fire and rain  james taylor

オリジナルの歌詞
http://www.azlyrics.com/lyrics/jamestaylor/fireandrain145777.html


https://youtu.be/7ALnh3w32VE

*******************************

昨日の朝、きみがこの世を去ったって聞いたんだ 
スザーンヌ 追い込まれていたんだろう

今朝外をふらついて、
だれに向けてだか、よくわからないけど
この曲を書いたんだ

永遠の楽園みたいな毎日
呼んでも来てはくれない友だち、孤独
良いときもあれば悪いときもあったけど
よく考えてた
きみにはそのうちまた会いたいな って

神さま 
どうかこのおれを見捨てないでくれないか 
必死にやるよだから どうか守ってはくれないか
ヤクで体がうずくんだ、おれの行く末も長くはないのか


ハイになって恍惚
頼れる者のいない孤独
良いときもあれば悪いときもあったけど
いつもきみのことは思ってた
また会いたい って思ってたんだ


陽の光には背を向けて楽な道ばかりを選んできた
だけど、冷たい風に吹かれてみてやっとわかったんだ

何時間も長電話をしたことがあったな
夢みたいな理想やバンドのこれからの事
でも、それももはや全部おわった 過去の事


良いときもあれば悪いときもあった
永遠の楽園みたいな毎日
呼んでも来てはくれない友だち、孤独
いつもきみのこと思ってた
また会いたい って思ってたんだ

もう一回会いたい 

いまこんな感じになってなんだかんだいろいろあるけど、
思うことは
もう一回きみに会えたらなってさ


 












今回はちょっと人数が少ないかもしれません 
ご参加おまちしていますのでよかったらぜひです。

*****************************
3/26(土) 新代田にてぬいぐるみワークショップ 行います
ぜひご参加ください。おまちしております!!
詳しくは↓
http://okubohidetaka.blogspot.jp/2016/03/blog-post_65.html








2016年3月14日月曜日

シェリルクロウの no one say it would be easy

シェリルクロウの歌詞解釈文です




最初、女性の言葉を使うので
なんかイメージ違うなって言葉とか考えていたのですが、
自分が女性になったつもりで丁寧に書くと、昼メロみたいです。
男の人が女性に歌詞書く時って

わたし〜なのよ〜 さみしいの〜 

とかの言葉使い普段使わないのに よく書けるな と思いました。
ま 仕事だし、プロだから当たり前なんだけど。


最後のばかやろう のくだりは
本文にはありません
勝手につけました だれも怒らないでください。すいませんでした。


no one say it would be easy /sheryl crow

オリジナルの歌詞




******************

私たちが抱える明らかな問題点

あなたのお父さん、メルセデスベンツで乗りつけて

「たまたま近所まで来たもんだから」っていう

でもお父さんさっき大家さんに家賃渡してた
 
「面倒がいっこ減ったわけだ」ってあなた


わたしが作った夕食
あんたキッチンドアのとこで捨てた

「お前も大変だろ、な、今日は外で食おうぜ」だって

(chorus)
すんなりやってけるよとは だれも言なかったけど
大変だよって言う人だっていなかった
みんなある程度予想はしてたかもしれないけど
ここまでひどくなるとも思わなかったでしょ


あの人未だにシャツをたたむとかもダメ
で、そのこと言えばわたしは嫌なやつ 

だけどね、ここでふたりでやってく
わたしにはそれ以外、思いつかないのね

(chorus)
すんなりやってけるとは、だれも言わなかったけど
こんなにつらい思いするとまで言う人もいなかったな
ある程度予想はしてたかもしれないけど
私たちここまでになるとは誰も思わなかっただろね 

あの人が私に見せる笑顔
あの人に見えてるのって誰なんだろ 私なのかな って
たまに思ったりもする

(chorus)
すんなりやってけるとは、だれも言わなかったけど
こんなにつらい思いするとまで言う人もいなかったな
ある程度予想はしてたかもしれないけど
私たちここまでになるとは誰も思わなかっただろね 

彼はけっこう遠いよ 

わたしの飯くえよ ばかやろう 















*****************************
3/26(土) 新代田にてぬいぐるみワークショップ 行います
ぜひご参加ください。おまちしております!!
詳しくは↓
http://okubohidetaka.blogspot.jp/2016/03/blog-post_65.html



2016年3月12日土曜日

ビートルズのインマイライフ

震災から5年がすぎました。
忘れられない日の記憶はその日が来なくても地震もくるし
思い出したりします。
みんなそうだと思うけど。

音楽が必要なのか とか電気がどうとか
当時はバンド活動もギリギリではあったけど、
まだあったから、そういう事でもいろいろな意見があったりしたし、
イライラしていることも多くて、飲んで人に絡んだりした事も。

自分がやる必要はないけど
音楽が何かの役に立つのかと言われば、役に立つというか
無しには生きられないな 

それであの時自分が欲していたのは
ストレートで、優しい歌でした。
いちばんしっくり来たのがジョンレノンの歌で。
地震で家がものすごく揺れた時もビートルズを聞いていたんだけど。

また外国の曲の訳をやっていて、
ちょうど震災の日が来たのもあったので、
なんとなく、そんな感じの曲をやろうと思って

イン・マイ・ライフ という曲を訳してみました。
震災のときには幸運にも友人知人はみな無事であったようですが、
ここ数年で突然死んじゃった人や、まあ猫も死んだ。

別にぼくが改めて家族とか奥さんとか猫に言いたいとかじゃなくって
みんな最後に守れるのは家族や恋人、犬猫、親友 そんなものじゃないのか
と思うわけです。



ところで、訳といいつつ 毎回かなり跳訳になってるので
そのうち誰かにおこられそうな気がしてきたので今後はカバーってことにしときます。 
いやカバーだとかっこいい感じなので わたしはこう受け取ったってことで 
解釈文てことにしておきます

ではイン・マイ・ライフです 

オリジナルの歌詞
http://www.azlyrics.com/lyrics/beatles/inmylife.html


https://youtu.be/lN4BqEvb18M



記憶に残るいくつかの場所
今ではすっかり変わってしまったところや
相変わらずいまいちなとこ

離れていった人や
残ってる人

そこで過ごした昔の恋人や友だちとの出来事
どれもはっきり思い出せるんだ

元気でやってるやつらもいるし、死んでしまった人もいる
そういうの全部が大切だ

だけど
それすらも、今のこの思いに比べたら
なんてこともない
比べようもないくらいにきみが大切だ


そりゃ大事な思い出はいつまでも鮮明で
立ち止まってあんな事、こんな事 って浸るときだってあるだろう
でもそれよりももっと大事なのはきみなんだ

大切な思い出を時には振り返りもするだろう
でもそれよりもっと大切なのはきみのこと

今日ぼくが生きる意味はきみにあるんだよ






先日ビートルズのプロデューサーとして有名なジョージマーティンが
なくなったとの報道がありました。
90才だったそうです。

インマイライフで弾かれるすばらしい鍵盤のソロは
ジョージマーティンの演奏でした。










*****************************
3/26(土) 新代田にてぬいぐるみワークショップ 行います
ぜひご参加ください。おまちしております!!
詳しくは↓
http://okubohidetaka.blogspot.jp/2016/03/blog-post_65.html




2016年3月9日水曜日

ミーアンドボビーマッギー






たぶんほんとに感動したので
何度か書いてるかもしれないけど
むかし、友だちが住んでいたのでアメリカに遊びに行ったときの事
毎日カフェにたむろしていて、ある日ジャニスジョプリンの
ミーアンドボビーマッギーがかかりました。

客のほとんどが若い大学生くらいだったと思うけど、
その人たちがひとり、ふたりとそ の曲を少しづつ口ずさみ始めて
終わる頃には大合唱になってた。

アメリカの映画館でロッキーを見たっていう高校の時の国語の先生によると
「ロッキーが倒れると客が本気で怒ってゴミとかをスクリーンに投げはじめるんだ
 で、最後勝つとみんな立ち上がって拍手喝采してな。
 いやあ 面白かったぞ。」 

って授業中に聞いたんだけど、ああこういう事なのかな って

政治のこととかさ ま いろいろあるけど、
そういう生活とか文化 やっぱりアメリカっていいよな っていくつになっても
惹かれるとこであります。




それで、そのボビーマッギーって曲なんだけど
ジャニスの曲だとずっと思ってましたが、オリジナルは男の歌手で
クリス・クリトファーソンっていうカントリーシンガーの方なんだとか。
うーん 全然知りませんでした。すいません。

グレイトフルデッドがこの曲をカバーしてたから
ずっとジャニスのカバーかと。


最初はジャニスの感じでやってみたんだけど
クリスさんの曲やデッドの演奏を聞いてると、この曲はジャニスのカバーよりも
もっと風に吹かれてるような歌なのかなって思ったので
そちらの雰囲気に合わせてみました。


あと
サビの部分がもうロックの名言みたいな
有名すぎる歌詞だからあえて訳すのも恥ずかしいくらいだったんだけど
クリスさんの意図とは裏腹に(というと失礼かもしれないけど)
一大名セリフとなってしまったような気がします。
身軽になった気持ちがただ、そう言わせたのかなって。
なのでなるべくそんな感じを考えてみました。


ジャニスのほうは歌詞が少し違うとこもあって、
もっと恋愛、ラブソング的でして うーんなんかちょっと重い・・ かな

いや、もちろんジャニスが歌わなかったら
この曲はただのカントリーソングで埋もれて終わっていたのかもしれないし
ジャニスのバージョン最高なんだけど。

有名な曲だから、いろんな訳詞がありました。
気になる方は他の訳もぜひ見てみてください。

そして
これを書いてるときに今知ったもうひとつ事実。
http://www.tapthepop.net/story/27548

ジャニスはこの作者であるクリスさんとしばらく付き合ってた
ちょっとびっくりしたので気になる方はリンク見てみてください。
記事にでてくるフェスティバルエクスプレスって映画は
随分前にぼくも見たけど、ぜんぜんそんな記憶はないな・・



ちなにみボビーマッギー ボビーって男じゃねえのか?
と思ってたら、女性にもつけられるそうですね。
ボブ だと 男だけだそうです。 知恵袋にのってました。

最近のNBA選手見てると クリス・ポール とか ポール・ジョージ とかいて
おいじゃあ ポール・ポールも いけるのか?
そもそもビートルズみたいな名前だな、 リンゴ・ジョージのほうがらしいのに とか

あ、、 脱線しました。

曲はジャニスではなくクリスさんでもなく
グレイトフルデッドの72年のある日のライブからはっときます
この曲をデッドがやるとほんとに意味が深くなりますね。
いい演奏です。

というわけで 


https://youtu.be/WSnTJjPBQio

オリジナルの歌詞
http://www.azlyrics.com/lyrics/kriskristofferson/meandbobbymcgee.html



me and bobby mcgee/ kris kristfferson  grateful dead  janis joplin etc

バトンルージュで金がつきてしまって駅まで向かってたんだけど
気分は落ちて、それはもうおれの色あせたジーンズみたいな そんな感じだったよ

それでも雨が降りだす前にボビーが車を捕まえてくれて
そいつに乗ってニューオーリンズまで向かったんだ

おれはきったない赤のバンダナで
くるんでたハーモニカを取り出して
ボビーが歌うブルーズに合わせて吹いたりしてた
フロントガラスのワイパーはスゥイングしてて
ボビーも手拍子したりして
ドライバーの知ってる曲はもう全部やりきったよ


自由だ 言ってみれば それはつまり失うものがないってことさ
守るようなものはなにもない 
なんにもないんだ なあ これこそが自由ってやつさ


彼女がブルーズを歌えばそれだけで楽しくなるよ
うん、それくらいで充分幸せだったんだ
おれたちみたいなのにはそれで充分で なあボビー


ケンタッキー炭坑からカリフォルニアへ
そんとき、おれたち完璧に分かり合えたよな
ボビーはどんな時でもおれの味方になってくれたし
寒い夜も彼女がいればへっちゃらだった


あの日サリーナだったかその辺で
おれたち別の道を行く事にした
ボビーは本当の愛ってやつを探していたし、おれはそんな彼女の
心の拠り所が見つかればいいよなって思ってたから


でもさ そうだな 
おれはあの時あの瞬間に戻れるのならもう全ての未来をなげうってもいい
ボビーを抱きしめたいって
いまはやっぱりそう思うんだ


自由 それは失うものがないってことか
ああそうだ たしかになにもない 
あるのはただ、ここから彼女がいなくったってことだけさ


いい感じだったんだ 彼女の歌うブルーズ
それを聞いてるだけでおれは充分だった 
そう おれたちもう充分幸せだったんだ そうじゃない?ボビー

ラララ ララ
ラララ ララ

これはおれとボビーマッギーの歌なのさ

ラララ ララ
ラララ ララ 







*****************************
3/26(土) 新代田にてぬいぐるみワークショップ 行います
ぜひご参加ください。おまちしております!!
詳しくは↓
http://okubohidetaka.blogspot.jp/2016/03/blog-post_65.html


















2016年3月4日金曜日

ワークショップのおしらせです 3・26(土)新代田ポポ


         簡単ぬいぐるみワークショップのお知らせです。




簡単ぬいぐるみのワークショップ
【日にち】2016/3/26(sat)  

【場所】新代田PoPo http://www.fever-popo.com/popo/

【時間】14:00から2時間程度 14時少し前にお集りください。

【ご参加費】3900円(材料費+ドリンク付)

【持ち物】 お手数ですが、ハサミをお願いします 普通のもので大丈夫です。
忘れてしまった時はこちらで用意のある物をご利用ください。

【作るもの】かんたんぬいぐるみを作ります。
横向きの猫、あたらしい猫、さる の3種類からお選びください。


【その他】お子様のご参加も歓迎しております。
その際、作業には必ず保護者さまの同席をお願いいたします。
刺繍針を使用される場合に折れてしまう場合があります。
3本目からは実費負担をお願いしてしまいますが、
ご了承いただけますと幸いです。


        ◎ご予約お申し込み方法
おおくぼメール
sugarmonaco@gmail.comまで
3・26(土)ワークショップと題して
 ・お名前・ 人数 ・作りたい種類 ・緊急の連絡先電話 

を明記してお送りください。
確認出来次第ご返信メール差しあげまして完了となります。
1日中に届かない場合ありましたら、スパムメールなど、
ご確認ください。   


●縫い合わせぬいぐるみについて

2枚生地の縫い合わせぬいぐるみを作成します。
前回2時間でも少しオーバーしてしまったので
もっといろいろ考えたり遊べる時間を増やしたほうがいいかな という訳で
ぼくのほうで生地を縫い合わせてから持参いたしますので
みなさんは綿をつめるところから開始となります。
縫い合わせから手縫いしたい! 
というご希望もちろん大歓迎です。(ぼくは楽です・・)
ご予約の際におことづけください。

●新しいねこについて

新しい猫は胴体と頭が別々になっていますので
当日お好きな向きに縫い付けてみてください。

  


●作業の簡単なながれ

綿を詰めます 
もしくは(縫い合わせから始めます)

顔や模様などを考えたりして実践したら完成!

途中もしくは終わってからお茶など。



●作れる種類と選び方

・3種類の動物(すべて全長は約20センチ)

ねこ横(みどり、茶、あお、しろ)
あたらしい猫(みどり、茶、あお、しろ
さる(みどり、茶、あお、しろ)


まずは
横向きの猫、あたらしい猫、さるの3種類からひとつお選びください。
作る動物が決まったら次は生地です。

・4種類の生地

みどりの生地(ニット)茶の生地(ニット)あおの生地(ニット)しろの生地(帆布 


例えば




 ・ねこ横(しろ)  ・ねこ横(あお) 

 ・新しいねこ(みどり)



・さる(しろ)



・ねこ横(あお)・さる(茶)




顔や模様などは
フェルト、はぎれ、刺繍糸、羊毛フェルトなどを使って
自由に創作していただけます。
フェルトはボンド、羊毛フェルトは刺すだけ など、
裁縫はあんまり自身がないけど という方、お子様などにも
楽しんで作っていただけるかと思います。

顔パーツなどはご自身でお好きに工作していただいたり
ぼくのほうでもカットしたものをご用意しています。

お一人の方も多くいらっしゃいますし、お子様連れの方も
歓迎です。
かわいい1体を作りにお集まりいただけると嬉しいです。



ご予約はメールにてお願いします。
ご質問ご不明などありましたら
ぼくのTwitter https://twitter.com/okubohidetaka
やsugarmonaco@gmail.comまで
ご連絡ください。


つくるぞ うおー