2017年1月29日日曜日

しばいぬ

今住んでるところに越してきた時、近所に犬がいた。10年くらい前のこと。

そいつは柴犬でとにかく番犬としては最高の部類に入る犬で
ぼくがその家の前を通り過ぎるとそいつの視界から消えるまで
まあ それはものすごい声で吠え続ける。
誰が通っても同じようにバカみたいに吠える。

当時はバンド活動も頻繁だったから
真夜中に通ることもあったし、明け方飲んでかえってくることもあった。
だけどどんな時であろうと
とにかく狂ったようにまた吠える。

飼い主もたまったものではない。
うるさい! と窓から声がする。
しかし犬は悪いわけではない。だって番犬なんだから。
もちろんおれだって悪くない。 と思う。 

ぼくはあんまり犬に吠えられたりすることがなかったので最初は
それなりに悲しかったけど、あまりにも毎回吠えるので
いい加減におまえはおぼえろよ ばかやろう と

だんだん腹が立ってきて
何度かわざと長い時間その家の前に立ってやったことがある。
当然吠える ざまあみろ 疲れるだろ と思いながら
おれに吠えるからこういう目にあうんだ などと
思っていた日もあった。

ある日の真夜中のこと 
ぼくは原付バイクで帰ってくるとその家の前で思いっきり転倒した。

道は真っ暗で かつ、たまたま工事中だったらしい
道路にでかい穴が空いていたのだ。 

ものすごい音でこけたものだから
犬は当然出てきてものすごい声でまた鳴きわめきはじめる。
ぼくも足から血がでていて痛くて動けないから
倒れたバイクのエンジンはうなりをあげたままだ。


家の人もたまらず出てきて
あんた何やってんですか!? と言うがこっちだって相当つらい、痛い。
「こけただけっすよ! それよりねおたくのわんちゃんがね うるさいんっすよ!」 

以来、ぼくはだんだんその道を通るのを避けるようになっていった。


::::::

今日久しぶりにその道を 通ったら
あの柴犬 まだいた。

あ、あいつだ。
 少し太ってるな。 そしてこちらを見ても吠えることなく
つぶらな瞳はうるうるしている。

 なんだよ 吠えろよ 元気でいろよ ばかやろう と思いつつ家路につくのであった。







2017年1月5日木曜日

ハンコワークショップのこと



 
もうだいぶ過ぎた事ですが、2016年末に立川シンボパンにて
ハンコのワークショップを行いました。
この日はいつも持って行って写真など撮っているipadを忘れてしまったため
 お店のシンボさんにiphoneをお借りして数枚だけ写真とりました。

なのであまり多くないですが、
この日の事、少しお伝えします。

 今年は酉年という事で
年賀状用に鶏といつもの事ながらな猫と、たくさんご用意しました。

写真は、みなさんすでに転写して彫って 試し押ししているところでしたので
途中経過などは無くて申し訳ないのですが、こんな感じで進行中です・




今回はいくつかのハンコのパターンを組み合わせて作る図案も多く準備しました。
体と羽とか。




目と口も別々とか。 いろいろな組み合わせを使って作れる楽しさもあったかな
って思います。



色の組み合わせになやむよ・・


自分で好きな絵を描いて彫って押すのもまたたのし  です。



今回撮れなかったけど、おやつ休憩にはお店で焼いた猫のクッキーを出してもらいました。



以上 異常に簡単なリポートで心が痛みますが、年末のハンコワークショップの事でした。
ご参加くださったみなさん本当にありがとうございました!!
年賀状押したりできたでしょうか。



::::

結局昨年はワークショップも数える程度しか開催できなかったので
今年はもう少し出来るようにがんばりたいな と思っています。
ご都合つきましたらぜひご参加ください!


というわけで今年最初のワークショップは最近ずっと作っている
プラバンと樹脂のブローチもしくはアクセサリー
みたいな事やろうと思っています。
なかなか面白いと思うのでみんなでかわいいやつをつくりましょう。




 詳しくはまたお知らせいたしますが、
場所はプラバンをやるきっかけになった立川シンボパンにて
2月上旬〜中旬あたりの週末を予定しています。

 2017年もよろしくお願いいたします。