2017年3月28日火曜日

もなこギター



ラブリーもなこがついに日本に上陸した模様。
まもなく。

2017年3月24日金曜日

高橋徹也さん






少し前の事になりますが、
ミュージシャンの高橋徹也さんの物販用CD-R用に付随する
ポストカード、イラストデザインのお話をいただきました。

ほんとにいつもぼくの描いたものを
たくさん使っていただいていて、感謝の気持ちでいっぱいで、、
うまいこと言えないけど、とにかく、 高橋さんありがとうございます!

それで、そのCDRを持って遠征へ出た高橋さんが東京に戻ってくると
おみやげがあるからとお誘いいただき
いつもの吉祥寺のモモカレーで久しぶりごはんを食べてきました。
その時に
山下清の本をいただいてしまったんだけど、
本人の文章とイラスト本。

何年か前にタバコジュースのお客さんに山下清のポストカードを
もらって以来、好きな人だったのですごく嬉しかった。

印刷のあがったポストカードも
 一緒にいただいた。

描きかけた絵の画像を見て高橋さんがこれにしましょう と決めてくれた
1枚もあります。

ポストカードの用な形になって
同じ机の上に戻ってくるとは何か不思議な気もしますが、
うれしい。


来月の7日には同じく吉祥寺のスターパインズカフェにて
曽我部さんとのツーマンライブがあるようです。
これもたのしみ
 http://ameblo.jp/tetsuyatakahashi/ 

 **********

ここ最近は
外出先で飲むことが多く、帰宅して眠るのが深夜であったり、
眠ってしまって終電を逃して朝まで過ごしたり。
(あんたいくつだよ っていう話なんだけど)

もう2年か3年くらい続けて来た
夜10時に寝て朝5時に起きる生活からかけ離れた事を
繰り返していた。

夜も遅くまで起きて仕事をしていたりして、
気づいたら心と体のバランスがめちゃくちゃになっていたようで
睡眠が浅く、食も細くなり
ただやせていく みたいな時をいま過ごしています。 

これは陰うつなロックスターみたいな おれをかまってくれ 的な
つぶやきではない。
でもなかなかやばいなっていう状況になってきたので
よくねよう!

またよくわかんないおわりですいません



2017年3月6日月曜日

こげつかないおなべ


フライパンがもういよいよダメになってきた。
あのテフロン加工ってやつを使ってるんだけど
また買わなきゃなってどんなのがいいのかなって探してみたら
テフロン加工って発ガン性物質があるとかないとか。

詳しい事も知らないで書くとよくないけど
熱を加えた時点で溶け出すとか安全に決まってんだろ
とかね そういう記事をいくつか見たり
あと単純にすぐダメになって買い替える消耗品を使うというのは
あまり好きな行為ではないので
鉄のフライパンを買ってみようかなって思っています。

火を使い始めた頃の原始人ってこげつかない鍋ねえかな とか思ってたのかな。
火を使い始めて何百年経ったのか知らないけど
原始人よ われわれはいまだそういう悩みを抱え、生きているよ。